ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

ズリバイ始まりと後追い。息子、ついに母に反抗する。

ご無沙汰しております。 記事はちょこちょこ書いていたものの最後までたどり着けず、離乳食の準備や息子との戯れを優先しているとなかなか時間が取れず、やりたかったことができないまま一瞬で一日が終わってしまっています。 もう少し生活リズムを見直して…

わくわくさんのような遊びで育ってくれたら。

昔、教育テレビの「つくってあそぼ」という番組が好きでした。

5か月、6か月のまとめ。

5か月のまとめをうっかり記録していませんでした。 ということで、5、6か月、2か月間を一気にふり返りたいと思います。

最近の息子との遊び。

生後6か月の息子と私の間で流行っている遊びを記録します。

産後の体脂肪率減らない問題。

妊娠中、一時期急激に体重が増え、体重計でチェックしていた時期がありました。

年が明けましたね。離乳食その後&離乳食用スプーン。

あけましておめでとうございます。 出産を経験し育児が始まった初めて尽くしの年が終わり、新しい年2018年がはじまりました。 今年も楽しみながら息子と共に母として人として成長していければいいなと思います。 本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年1つ、クリスマスオーナメントの贈り物。

かれこれ2か月くらい前に書いた記事を下書きに入れたままでした。クリスマスは終わってしまいましたが、せっかくなので更新することにします。

アメリカの離乳食は6か月から。息子もとうとう離乳食開始。

ここ最近バタバタしていたため何記事か書いて下書きに入れたまま更新が滞っていました。 またじわじわと更新していく予定です。

おむつ替えの合戦。

うんちのお話ですのでお食事中、お食事前の方はご注意ください。

ちぎりパンじゃない、スパニッシュロールだ!

最近、息子は腕にお肉がついてしっかりしてきました。

スナックカップ。

頂き物の中で、おやつを入れて持ちながら食べるのであろう入れ物があったのですが、それがこちら。

生後4か月(5か月に入るまで)まとめ

生後4か月(4か月はじまり~5か月に入るまで)を記録します。

4か月検診と予防接種。

4か月検診・予防接種の記録です。

爪切り。

生まれてすぐの赤ちゃんもすでに爪が伸びていることがあるようで、どこかでもらった冊子に記載されていた"産前から準備しておくものリスト"の中に爪切りが入っていました。 出産後、産院から自宅に帰る道中、赤ちゃんが自分の爪で顔を引っ掻いて傷がたくさん…

絵本にはまる。・・・わたしが。

まだ理解できない月齢からでも早くから絵本は読んであげるといいと聞いたことがあり、生後2か月頃から息子の近くで私が本を開いていると興味を示して触ったりのぞき込んできたというのもあって、絵本を読んであげたいと思っていました。

生後3か月(4か月入るまで)まとめ

生後3か月のはじめ~4か月に入るまでを記録します。

洋服がことごとく入らない事件簿。~赤ちゃんの洋服サイズは難しい~

息子を妊娠、出産してから贈り物をいただく機会がありました。

泣きながら寝がえりの練習をする息子。

2か月の後半から息子は寝返りの練習をするようになりました。はじめは、仰向けのままゆっくり上半身を右にねじってストレッチをしているような体勢のままじっとしている状態だったので寝返りの練習だと思わず、その状態を何度か目にするようになって、もし…

また風邪ひいた!!そして抜け毛がひどい!!

かぜーーーー!!また風邪ひきました(T_T) ここ10年ほどひいてないのに産後4か月ほどですでに2回目。出産したことでこれまで築き上げた私の免疫力は脆くも壊れてしまったようです・・・。

宇宙飛行士カバーオール。

お義姉さんがハワイに遊びにきてくれてお土産を色々持ってきてくれたのですが、その中の一つ。

生後2か月(2か月検診~2か月終わりまで)まとめ。

生後2か月始まりから3か月に入るまでの様子を記録します。

ベビーバス・ボディーソープ・保湿クリーム。

新生児期から使っているベビーバス。 購入する際、柔らかいネットでできた寝かせて体を洗える台のようなものがついていたのが決め手になりました。

ご飯を食べようとするとなぜか起きる息子。

前々から1日って1週間って過ぎるのが早いなーと思っていたのですが、息子が生まれてからというものものすごいスピードで駆け抜けていっている気がします。 気づくと夕暮れ、あっという間に朝がきて夕暮れ、月曜日がきたと思ったらまた月曜日がくる。

海外にいる日本人のための母子手帳。~20歳になったわが子へ~

日本総領事館へ息子の出生届けを出しに行った時に、海外在住者用の母子手帳をいただきました。

生後1か月(2か月検診まで)まとめ。

生後1か月(2か月検診まで)の様子を記録します。

予防接種の副反応と乳児用鎮痛&解熱シロップ。

2か月検診での予防接種の後、今回の予防接種で副反応が出る可能性があるという説明を受けました。

2か月検診とはじめての予防接種。~スパイダーマンの絆創膏がいいね~

2か月検診・予防接種の記録です。 日本で調べたり聞いたりしていた時は、予防接種のスケジュールを組むのは大変そうな感じがしていました。

プレイジムを購入。

揺れているぬいぐるみをぽんぽんと叩いて遊べるようになっていた息子。 2か月検診を機にプレイジムを購入しました。

ハンドリガード。

息子は、新生児期の頃から自分の右手をぐーんと掲げていることがあり、いえーい!とハイタッチをしたりして遊んでいました。

「あ~う~」「ふぁ~」 もの言いたげな息子。

生後1か月と1週間くらいして、息子が少しずつ「あ~う~」や「ふぁ~」などと発するようになりました。