ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

また風邪ひいた!!そして抜け毛がひどい!!

かぜーーーー!!また風邪ひきました(T_T)

ここ10年ほどひいてないのに産後4か月ほどですでに2回目。出産したことでこれまで築き上げた私の免疫力は脆くも壊れてしまったようです・・・。

最近日本もそうだと思いますがハワイも朝晩寒くて、日中は家でいると寒かったり暑かったり日々ころころ変わり、そして外出すると日向は暑く、店舗内は恐ろしいほど冷房が効いているため急激に体が冷えきってしまうのです。常夏だから体調管理がしやすそうかと思いきやそんなことないですね。

そういえばこの前ベビザラスの店舗に入る間際にスコールに遭い、一瞬ですが大雨に濡れて、タオルで拭いたのは拭いたけれどやっぱり寒くて。そんな中、絵本を選ぶのにけっこうな時間を費やしたのが引き金になったのかもしれません。

絵本は、2冊買ったら1冊が40%OFFになるキャンペーンをしていたので買おうかと思ったのですが、けっこうな時間費やしたにも拘わらず・・・なんとっ買いませんでした!! 私あるあるです。どうも気に入らなかった。セタフィルのベビーローションだけ買って帰りました。

 

風邪の具合いは、この前ひいた時よりもましだったようで、喉の痛みから入りくしゃみの連発、多少体のだるさ、多少頭がぼーっとする、鼻水ときて少し治りつつあります。熱は出ていないと思うので軽い風邪のようです。とはいえ、まだ油断は禁物。もう苦しみたくない。

しかし、普段は鼻づまりなんて1年に1回もなく慣れていないため辛くて辛くて。 

しんどくて寝にくいし、ティッシュが手放せないし、かみ過ぎると鼻は痛いし・・・たまたま貰い物のクリネックスの質感柔らかティッシュがあったので少し助かりました。が、常にクリネックスを使っていたわけではなく、硬めのキッチンペーパーなども使ってしまったためヒリヒリしたり・・・。

花粉症や鼻炎などが原因で長期間鼻がつまってしんどい思いをしている人がいると、辛いね大変だねと思っていましたが、こうやって鼻づまりになってみると、改めてものすごく大変だね、鼻づまりのひとにやさしくしてあげないと。と思えてなりません。私がお弁当屋をやっていたら、鼻づまり割引でお弁当50円引きにしたいですね。50円くらいじゃコンビニでもやってるってか。じゃあドリンク1本付ける。

 

そんなこんなで風邪は治りかかっているのですが、依然治まらないことがあります。

それは抜け毛!産後は抜け毛がひどいということは知っていましたが、想像以上です。シャンプーのすすぎ後、手にはおそろしいほどの抜け毛が握られており、いくら髪の毛の多い私でも引いてしまいます。

いつになったら抜け毛は治まるのか。

治まる気配がしないのですが、せめてまんべんなく抜けてくれていたらありがたいですね。次、友人に会った時に落ち武者になっていないようなんとか頭皮にはがんばっていただきたいところです。