ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

生後2か月(2か月検診~2か月終わりまで)まとめ。


生後2か月始まりから3か月に入るまでの様子を記録します。

  • 授乳時間は2~4時間間隔。変わらずまちまち。飲みたい時に飲むスタイル。
  • 夜は19時~21時の間に眠り朝6~8時の間に起きる。
  • 夜中は起きなくなり朝まで爆睡。
  • 授乳中や抱っこしている時、服を掴んだり髪の毛を掴んで遊ぶようになった。
  • 抱っこしていると自分で頭を動かし、周りに興味を示す。
  • うつ伏せにすると少しの間頭を上げていられるようになった。
  • 「あ~う~ふぁ~」「え~う~うぉ~」という喃語が激しくなり、何かおしゃべりしているかのように発音するようになった。
  • かまってほしくて泣く。
  • 1か月前より追視をするようになった。
  • 遠くから名前を呼ぶと振り向く。(名前というよりも声で反応しているのかも)
  • 近づくとうれれしそうに手足をバタバタさせて反応する。
  • 物を掴むようになった。ガーゼハンカチやカメラの紐などを目の前でひらひらさせるとぎゅっと掴んで引っ張ることがある。
  • 指しゃぶりが本格的になってきて親指を吸うようになった。眠たい時に自分で指しゃぶりをしてそのまま眠れるようになった。
  • 喉を鳴らしたり舌をべーっと出して遊ぶ。
  • 泣き声が以前よりパワフルになった気がする。
  • (前半)ハンドリガードで右手を見つめる。(後半)左手を発見、両手を上に掲げて見つめたり振ってみたり。
  • 両手を合わせてお祈りのポーズをする。そしてその手を口へ。
  • よだれだらけ。
  • 眉毛が濃くなってきた。
  • 1つのおもちゃだとポンポンと叩いて揺らして遊べるが、プレイジムは少し怖がる。
  • 本に興味が出てきたのか、目の前で開いて見せると興味深そうにじっと見る。
  • 軽いラトルなら持って振ることができる。
  • 寝返りの練習らしきことを始めた。
  • ぽっちゃり度が増した。

 

生後2か月の1か月間で1番成長を感じられたのは、暇さえあればハンドリガード(自分の手を発見しみつめる)をして手を振ったり舐めたりしていたことです。

ぶら下がっているおもちゃをぽんぽんと叩いてみたり、掴むという動作を覚えてガーゼや服を掴んだり、軽いラトルを握れるようになったり。こうやって日々人は成長していくんだなーと驚くばかりです。

そんな成長していく息子に対し私の母としての成長はいまいち進んでいる気がせず・・・(T_T) 

書き出してみると息子はこんなに成長しているというのに私は・・・(息子は)本当にちゃんと成長できているのだろうか、首据わり、寝返りできるようになるのだろうか、などと心配の波が襲ってきたり、この(息子の)動作は正常なのかと不安になったり。

まだ生まれて間もないのに、育児は始まったばかりなのに、こんなことで私の身は持つのだろうかと思う時があります。

もっと息子を信用してあげないと・・・もっとおおらかにどんと構えて・・・と気持ちを入れ替えようとするものの、日によってはっきりした理由なく沈むことがあります。もしかしたらまだまだ産後のホルモンの不安定さが尾を引いているのかもしれません。くそー。負けない。

 

最近、ハワイの日常日記をひさしぶりに更新しました。よろしければぜひ。

blog.livedoor.jp