ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

生後1か月(2か月検診まで)まとめ。

生後1か月(2か月検診まで)の様子を記録します。

  • 授乳感覚は、新生児期とあまり変わらず2~4時間間隔とまちまち。長い時間飲み続けることも多々。
  • 後半にかけて夜によく眠るようになり、1か月半ばくらいから夜中に1度も起きてこないの日が週に2、3回。
  • 夜7~9時の間に就寝、朝5~7時頃に起きるのが定番。(むしろ私の方が早く起きて待っていることが多々ある。)
  • 「あ~」「う~」「ふぁう~」と新生児期よりも違う音を発する。特に授乳の後に何かしゃべっているような長い発語のようなものがある。
  • 歌を歌ったりたくさんしゃべりかけていると、返事をしようとしているのか激しく「あうあうあうあう」と楽しそうに返してくれる。
  • 前よりも目がよく合う。
  • 舌小帯の可能性を危惧されていたが、舌が伸びてきた。
  • おならをよくする。就寝中も。
  • 便秘が少しずつ改善されつつある。(粘土質や硬いうんちは出なくなった)
  • 哺乳力が上がった。
  • よだれが溢れ出てくる。
  • まだ吐き戻しは完全になくならず。
  • 新生児期よりも動いているものをよく目で追うようになった。
  • 夜中に両足をぐんと上げてばたーんと下に降ろすことがあり、隣で寝ていると(私が)起きてしまう。→足の運動(筋トレ?)をしているのだとか。
  • ぷくぷくまるまるしてきた。そろそろ食べごろか。
  • 新生児期よりも頻繁に手足を動かすようになった。
  • (後半)首据わりが少しだけ進んできた。縦抱きをしてもグラグラしにくく楽になった。
  • (後半)自分の手に興味がでてきた。
  • (後半)ごきげんに一人遊びしている時間が増えた。
  • (後半)昼間に起きている時間が増えた。
  • (後半)かまってほしくてなのかよそ見をしていたり離れると泣く時がある。
  • (後半)あやすと笑顔が出る。
  • (後半)物音にビクッとして手を万歳するモロー反射が少なくなった。

 

徐々に夜中1度も起きてこない日が増えていき、夜に爆睡して朝方ご機嫌に起きるようになりました。むしろ夜中に私一人で目が覚めてしまうことがあり、一人寂しく搾乳することも・・・。

まだまだ3、4時間毎に起こして授乳しないといけないという意見と朝まで起きてこないなら赤ちゃんのペースで寝かしておいても大丈夫という意見とあり、どちらが正解なのか分からないけれど私は寝る子は育つ方針で寝かせることにしました。(自分も寝たい。)

特に赤ちゃんは、日中に起こったことや学んだことを夜寝ている間に定着させる働きが大きいということを聞き、たくさん眠ってたくさん学びを吸収してくれたらいいなという思いもあり、好きなだけぐっと飲んで好きなだけぐっと寝る方が育ちやすいのではないかという考えは夫婦でも一致。

これからも夜はよく寝てくれるのか、夜泣きの時期がくるとやはり起きるようになってしまうのか・・・とにかく私自身も寝れる時にしっかり寝ておくのが大事。今寝ておかないと!と意識するようになったため、息子が生まれる前よりもむしろよく寝るようになった気がします。