ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

毎年1つ、クリスマスオーナメントの贈り物。

かれこれ2か月くらい前に書いた記事を下書きに入れたままでした。クリスマスは終わってしまいましたが、せっかくなので更新することにします。

 常夏の島ハワイにもクリスマスは来ます。

クリスマスが近づくと街中やホテルではハワイらしく珊瑚やヒトデ、海の仲間達が飾られたツリーなどがお目見えするのですが、もちろんオーナメントもたくさんのお店で売られています。

クラシックなものからハンバーガーやピザ、ホットドッグなどバラエティー豊かなオーナメントが売られているところがアメリカっぽくておもしろいです。

 

そして、息子にも初クリスマスオーナメント。f:id:kaiserslautern:20171026104554j:plain

ハワイで生まれた記念に。と孫に会いに来た義母が買ってくれました。(選ばせてくれたので私チョイス。) 

そうか。息子はハワイで生まれたのか。

なんだか生まれた頃が遠い記憶のようで、出身がハワイだということも不思議で、そうなんだなぁ~へ~。となぜかこの瞬間他人事のように感じていました。

 

義母曰く、息子(私の夫)が生まれたその年から、義母(私の夫の祖母)が毎年クリスマスに間に合うようオーナメントを贈ってくれ、毎年1つずつ増えていく楽しみがあったのだとか。オーナメントにはいつの時のものか日付をつけていたとのこと。

はじめは小さいツリーに1つだけ飾ってもいいし、大きいツリーに他のオーナメントと一緒に飾ってもいいし。と話していました。

なんと素敵なお話!きっと今も大事にしているんだろうなぁ~と想像しながら聞いていたのですが、話には続きがあり・・・どうやら義母は贈ってもらったオーナメントを全て保管しきれていないようで、割ってしまったり、引っ越しでどこかに行ってしまったり・・・と話はじめ、私は心の中で「え・・・ぇぇぇ(^^;)」と驚き、オチがついた感じでひっくり返りそうになりました。

とはいえ、そんなアバウトさもアリだと思います。神経質だとこちらが気を使わないといけなくなるので。

 

 来年も買っていただけるのだろうか?(笑)

「毎年1つずつ増やしていったらいいじゃない(^^)」という言葉からすると、来年からは私が担当することになるのだろうか。自分で集めていくのもおもしろそうではあるけれど、できれば贈っていただけるとうれしいのですが。

もし来年、私が面倒くさがらずにツリーをちゃんと飾ってオーナメントも選ぶことができたならば、再来年も次も次も続けることができると予想!

続けられるかどうかは来年が勝負だと思われます。