ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

プレイジムを購入。

揺れているぬいぐるみをぽんぽんと叩いて遊べるようになっていた息子。

2か月検診を機にプレイジムを購入しました。

お空でごろごろ、海のなかま達、お家でキャンプ。

この3択で迷っていたのですが・・・

 

f:id:kaiserslautern:20170902061603j:plain

お家でキャンプ にしました。

決め手は、色柄がかわいく1つ1つの造りがしっかりしていそう、長く使えそうだというところです。

プレイジムはすぐに飽きてしまってあっという間に断捨離することになるという意見を耳にしましたが、願わくば、プレイジムとして遊ぶ→少し大きくなって秘密基地として遊ぶ→遊ばなくなったらテントの中におもちゃなどを入れて目隠し用のインテリアとして使う。というように展開していければと思いました。

意外とコンパクトに折りたためるので、部屋で邪魔になって片付けたとしてもそれほど幅をとることもなさそうです。

f:id:kaiserslautern:20170902061605j:plain 

閉じることもできます。

f:id:kaiserslautern:20170902061558j:plain

窓もついていました。

f:id:kaiserslautern:20170902061553j:plain

中には4種類の生き物のおもちゃがぶら下がっていて、風や振動でくるくる回ります。

f:id:kaiserslautern:20170902061554j:plain

ぞうはほっぺたの赤い部分を押すと音楽が鳴る仕様。

ぞうやライオンの耳、ちょうちょの羽根、鳥の羽根やしっぽは、触るとパリパリ?カシャカシャ?と気持ちのいい音の出る素材が使われています。赤ちゃんの好きな音ですが、大人の私も実は大好きな音。

裏返すとまた違った素材や柄の生地が使われていたりと、思いの外凝ったつくりになっていました。

 

f:id:kaiserslautern:20170902061535j:plain

鏡がついています。

テントやおもちゃの造りが予想以上にしっかりしていて大満足でした。

 

息子をこのプレイジムに入れてみたのですが、はじめは興奮した感じできょろきょろと見まわしていましたが、前にぬいぐるみを使って遊んだように手でぽんぽんと叩いて遊ぶということをしませんでした。

とりあえず眺めているだけでもいいか。と思いしばらく様子をうかがっていると・・・

なんと泣きだしてしまいました(ToT)

怖かったんですね、いつもより大きな声でふえーーーーんふえぇ・・・ぎゃあー!と泣きだしたのでびっくりしてすぐに抱きかかえました。

 

やばい。このままじゃ私のお昼寝場として使うしかなくなるぞ・・・。

(1度、テントに顔だけ突っ込んでどんな感じで見えているのか見ていて、そのままお昼寝しました。)

 

そんなわけで、とりあえず慣れてもらうためにぞうさんをプレイジムから外し、前にぬいぐるみをぽんぽんと叩いて遊んでいた感じで同じようにしてみたのですが、手を出してくることがなく・・・こうやって遊ぶんだよーと触って見せると、おっかなびっくりしながら触るようになりました。

しかし手は出してくるのに体が完全に引けていて、ぞうさんを叩いた時に鳴るパリパリという音で驚いたりもしていました(^-^;

 

その後、徐々にゾウさんを怖がらなくなってきたので再チャレンジ。

プレイジムの中に入れてみたところ、前よりもおもちゃに手を伸ばせるようになっていました。しかし、どちらかというと鏡に映った自分の顔に興味があるようで、鏡をじっと見つめながら手足をバタバタ動かせていることの方が多く、もっと遊べるようになるのはまだまだ時間がかかりそうな気がします。