ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

4か月検診と予防接種。

4か月検診・予防接種の記録です。

3か月検診がなかったため、2か月検診からの2か月間、思いついた時にちょこちょこメモしていた”質問リスト”が膨張していました。

 

まずは、前回と同じで身長・体重・頭囲・胸囲・体温などを測定してもらい、いざ質問タイム。清書した質問リストを一緒に見てもらいながら質問し、メモをとりました。しかし、結局は・・・「個人差がありますので。」「大丈夫ですよ。」という回答。

ですよね(^^;) 分かっているんですけどね。確認すると安心できます。

 

そして、看護師さんから「追視はしますか?」「音に反応しますか?」などとチェック項目の紙を見ながら口頭で質問がありました。しかし、実際に検査してくれるわけではなく。(確か日本だと検査があるはず?)

赤ちゃんの成長は個人差が激しいため、4か月だとまだそれほど気にしなくていいという感じでしょうか。(心音や目、耳、口の中、筋肉、股関節などのいつもの体のチェックはしてくれます。)

息子がお世話になっているこの小児科の先生はとても大らかな方なので、あまりガチガチにこれが出来ていないとだめだよ!というタイプでもないので余計かもしれません。それとも、自己責任のアメリカ、親がしっかり異常を見極めて申告しなさいということでしょうか。

産婦人科でお世話になっていた時も感じましたが、日本はとても細かく几帳面かつ過保護な気がします。こちらから質問しなくても説明してくれますし、口頭で説明しきれないことは詳細が書かれた紙をくれたり。でも、こうでないと、こうしないとという少し窮屈な印象を受けたこともあったため、あまり神経質にならずにうまく自分の中で処理するのが良さそうな気がしました。そして、逆にアメリカではガツガツ質問しなければさらっと終了してしまうので質問の機会を逃さないようにしなければと気合が入ります。 良し悪し。

 

今回の検査も異状なし。

身長は、2か月検診から10㎝ほど伸び、体重は、3㎏ほど増えていました。(4か月検診は4か月過ぎて遅めに行ったため4か月すぎの記録。) 

発育曲線を見ると、身長体重どちらとも色のついた平均値部分を少し上にはみ出していました。身長は測る人によって誤差が出るのでもしかしたらもう少し低いかもしれませんが、体重は確実(笑)

「ずっしり丸」という異名をつけられているだけありました。そして私の膝は悲鳴をあげています。グルコサミン飲まないと。

最近、店員さんやエレベーターで乗り合わせた見知らぬ人に「ワオ!ビッグベイビー!」と言われ、月齢を聞かれ答えると驚かれることが多くなりました。

私は、そう言われていても、更に「ずっしり丸」という異名をつけてはいても、同じ月齢の子と比べたこともなく今の今まで栄養がちゃんと足りているのか不安で、この検診でそのことについて質問するくらいでした。今思えば看護師さんに、は? と思われていたのかもしれません。

毎月順調に数値が伸びていくことが大切で、大きいから良いというわけではなく、このまま順調に成長するかは分からないです。もしかしたら離乳食でつまずくかもしれないですし、どうなるかは分かりませんが、とりあえず今の時点で順調に育っているようなので安心しました。 とにかく元気なことが1番です。

 

そして、予防接種。2回目。

種類は・・・

  • DTaP (ジフテリア・百日せき・破傷風)
  • ポリオ
  • ロタウイルス

 

まずは、ロタウイルスの経口接種で、またおいしいらしい甘いシロップのようなものを飲ませてもらっていました。

が。

息子、前回はおいしそうにちゅぱちゅぱ飲んでいて、もっとくれー!という感じでしたが、今回は眉間にしわを寄せて、ちょっといや~なしぶ~い顔をしながら飲んでいる。

味覚変わった?それともこれがただのシロップではないと気づき始めたか?

一応飲み干しはしましたが、少したらーんと口から垂れてしまっていたのでちゃんと免疫ができるのやら・・・。

 

そして、DTaPとポリオの注射2本を両足太ももにぶすっと打ってもらい終了。

針がぐっと太ももに入っていった瞬間は泣きましたが、終わると泣き止みました。

(私が)楽しみにしていた絆創膏。

f:id:kaiserslautern:20171113050108j:plain  

f:id:kaiserslautern:20171113050127j:plain

今回は乙女な絆創膏だった!

たまに女の子に間違われるので、ここでも間違われたか?と思いましたが、まぁどちらでも良い。 かわいい絆創膏(^^)