ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

ご飯を食べようとするとなぜか起きる息子。

前々から1日って1週間って過ぎるのが早いなーと思っていたのですが、息子が生まれてからというものものすごいスピードで駆け抜けていっている気がします。

気づくと夕暮れ、あっという間に朝がきて夕暮れ、月曜日がきたと思ったらまた月曜日がくる。

育児記録や日記やスケジュールなど書いているのにも拘わらず、曜日もいまいち把握できていない今日この頃です。

まだ3か月のねんね期ですし、それほど忙しいわけではないのに不思議。

そして、まだリアルタイムにこの記録が追いついてはいないのですが、まぁあまり気にしないで書きたい時に書きたいことを書いていこうかと思えてきました。

 

ずっと不思議なことがあります。

それは、お昼または夕飯時のことです。

息子の授乳が終わり眠りについたのを見計らってご飯を作り始め、よし、まだまだぐっすり寝ているな、しめしめ。と思ってご飯を食べようとすると、なぜか息子、パチッと目を開け「ふえ~んふえ~ん」と泣きだすのです。

えーーーうそーーーきみ寝てたじゃないですかー!という心の叫び。

そして、「ちょ・・・待てよぉー。」と、いつぞやの木村拓哉さんのマネをしたりして、少しでも食べようとするのですが、そんなものは知らぬ存ぜぬと更に泣きだします。

なぜ?! 匂いに反応しているのか?

普段は物音をたてても、寝ている息子の周りをうろちょろしたり掃除していても、ぐっすり眠っている時は起きてこないのに。そして起きてもご機嫌でいる時もあるのに。なぜかご飯の時に限って・・・しかも食べようとした時に泣きだすという・・・。

僕もご飯ほしいよ~!ってこと? まだ早いよー!

 

私は、もともとご飯は出来たて命なタイプで、出来たら即!熱々のうちに!1分、1秒も待ちたくない!熱々スープもお味噌汁も焼きたてピザも鉄板でジュージューしているハンバーグも火傷上等の域で口に入れたい質なのですが、息子が生まれてからというものご飯時に泣きだした時は、泣いている横で我慢させたままご飯を食べていても味がしないので、息子のお気に召すままに・・・ということになります。

これが2人目3人目となると、少々泣いていたって上の子のこともあるし、やることもたくさんあるし、しばらく泣いててもらって・・・。という風にもなるかもしれませんが、第一子な息子は完全にちびっこい王様です。

たまに敬語を使って遊んでいて、

「王様、おむつを交換させていただいてよろしいでしょうか?」

「王様、こちらのおもちゃで遊ばれてはどうでしょうか?」

「王様、わたくしお歌を歌わせていただいてもよろしいでしょうか?」

「王様、こちらベッドメイキングが完了しております。」

などと話しかけて私は家来としてせっせと身の回りのお世話をします。

ふっふっふ、息子よ、王様でいられるのは今のうちだから存分に王様気分を味わっておくがよい。

そのかわり私も、「くっつかないでよ!」と言われるまで存分にくっつかせていただきますよー。