ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

産後の体脂肪率減らない問題。

妊娠中、一時期急激に体重が増え、体重計でチェックしていた時期がありました。

その時に驚いたことがあります。

それは、体脂肪率がものすごく高かったということ。

慌ててネットで検索してみると、妊娠中は胎児や羊水の関係で体脂肪率が高く表示されるため、体重計などで測るその数字は当てにならないとのこと。

で、ですよね!そう思ってましたよ・・・。

私の体脂肪率が急上昇したわけではなく、妊娠の関係!

なるほど。

全然気にしてませんよ。

 

体脂肪率急上昇問題はそこで解決した・・・と思っていました。

 

そして月日は経ち、

自分の体脂肪率のことなんてすっかり忘れていたある日。

 

息子の体重を量ってみようと思い立ち、まずは自分の体重を測定しました。その後体脂肪率も出るため、まぁ一応確認しておくか。と表示部分を見て・・・衝撃を受けました。

 

なんと。

妊娠中の体脂肪率、変わってないYO!

 

さらっと体脂肪率を確認するつもりが、二度見してしまいました。

 

うそだ!そんなはずない。

この体重計壊れてるぞ!!

 

しかし・・・無念。

体重計は壊れておらず、真実のみを表示していたのでした。

 

いや。

夜に量ったのがよくなかったんじゃないか?

悪あがきをして、朝に乗ってみるも、同じ数字がどーんと表示されるだけ。

困りましたな。

と、しばらく少しは気にしていたのですが、お正月が来て食欲はさらに加速し、もう体重計には乗っておりませぬ。

離乳食が始まり2回食になったこともかなり関係していると思われます。

なぜなら、煮炊きして息子の食べる分を取った後、それ以外の使わない分を・・・

私が全て食べてしまうのです!(笑)

ブロッコリーやじゃがいもやコーンがある時は、そこに牛乳とチーズ、コンソメを入れてレンチンしてスープとして食べてしまうため、離乳食にさらにカロリーを追加してしまっています・・・。

気を付けないと大変なことになりそうな予感。

 

つい先日、友人が過食気味で太って太って・・・産後の体重に迫るいきおいで・・・という話をしていたことを思いだし、それはもしかしたら私に対する「お前も気をつけろよ」という友人を通した神からのお告げだったのではないかとさえ思えてきました。

やばいよやばいよー。