ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

ハワイで初の妊婦健診。~妊娠糖尿病血液検査~

初めての妊婦健診では、採尿、身長、体重、血圧、子宮底長、胎児の心音チェックをしてもらい、問診票に書いたことを医師が口頭で確認してくれました。

そしてインフルエンザの流行季節がまだ終わっていないということで注射をしてもらいました。

次に妊娠糖尿血液検査(グルコース検査)をしなければいけなくて、たしかペットボトルの甘いオレンジジュース(300mlくらい)のようなものを数分以内に一気飲みして1時間待合室でじっと安静にし、その後採血をするというものでした。

普段、飲むということ自体があまり得意ではなく、一気飲みしなければならないということにうわっと思いつつ・・・冷えたオレンジジュースのようなものをグビグビ飲みました。 

久しぶりに冷たい飲み物を一気飲みしたので、体が冷えて悪影響ないのか少し心配しながら待合室へ。さすがハワイ。クーラーがガンガンにかかっており冷たいものを一気飲みしたことも影響したのか寒くて仕方なくなり、羽織るものを持ってこなかったことを反省しつつ夫の上着を貸してもらいました。それでも寒かったので受付で何か羽織るものがないか夫が聞いてきてくれたのですが、なかったようでとっても大きな和紙の分厚い感じの紙をくれました。新聞紙が温かいのと同じで風を通さなかったので少しは凌げた気がします。

1時間経って採血で3本血を採ってもらい今日の健診は終了。

インフルエンザも採血も注射が全然痛くなくてちょっとびっくりしました。この1年間、永住権のための様々な注射などもあり、注射をしてもらう機会がたくさんあったのですが、ものすごく痛い時があったため上手な看護師さんだと「当たり!!」と思っちゃいますね。

次回から妊娠後期に入るのでまた2週間後に妊婦健診です。