ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

ハンドリガード。

息子は、新生児期の頃から自分の右手をぐーんと掲げていることがあり、いえーい!とハイタッチをしたりして遊んでいました。

そんなある日、1か月後半頃。掲げた右手をじっと不思議そうに見つめていました。

あ。とうとう発見しちゃった?

ハンドリガードってやつですな!

ハンドリガードとは、赤ちゃんが自分の手を発見し観察することで自分の体を認識するという行動らしいです。

 

その日以来、暇さえあれば掲げた手を見つめたり、ぶんぶん振ったり、拳や指を口に入れてみたりという行動をするようになりました。

新生児期から拳と指しゃぶりはしていましたが、おそらくわけもわからずしゃぶっていて、それが少しだけ進化した感じなんですかね。

調べてみるとどうやらハンドリガードは成長過程で大事なしぐさらしく、邪魔をしてはいけないとのこと。じっと自分の手を見つめている息子の手をぎゅっと握りたくなる衝動を抑えて、その様子を静かに見物することにしました。

 

数日経って、自分の手は発見できたことだし何か手を使って遊べるものがあればいいかもしれないと思い、ベビーカーに付けていた小さなぬいぐるみのヒモの部分をハンガーにくくりつけて目の前でぶらぶらと振って見せてみました。

はじめは目で追うだけだったので、「こうやって遊ぶんだよー。」と人形を触って見せると、息子はおっかなびっくりしながらも右手でぽんぽんと触るようになりました。

一人で遊べるかどうか確認してみようと、そのぬいぐるみ付きハンガーを固定させて遠くから見守ってみると、上手にぽんぽんと叩いて揺らしていたので、そろそろプレイジムを購入してもよさそうと判断!2か月検診が終わったら購入することに。

 

ハンドリガードが始まって以来、どんなプレイジムがあるのか調べるようになり気になるものをいくつか検討していました。

息子の遊んでいる姿を思い浮かべてというのもありますが、探せば探す程なんだか妙に夢が広がり、私だったらこのおもちゃでこうやって遊びたいなーなどとおもちゃ好きの血が騒いで、まだ自分で選べない息子をいいことに完全に自分の趣味でほしいプレイジムを真剣に探しながら妄想を膨らませて・・・ 

 

お空でごろごろ、海のなかまたち、お部屋でキャンプ。(勝手に名前をつけた)

 

この3つまでしぼりきり、何度かお店に足を運んで吟味。

どのプレイジムを買ったのかまた記事にしようと思います(^0^)