ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

また風邪ひいた!!そして抜け毛がひどい!!

かぜーーーー!!また風邪ひきました(T_T) ここ10年ほどひいてないのに産後4か月ほどですでに2回目。出産したことでこれまで築き上げた私の免疫力は脆くも壊れてしまったようです・・・。

宇宙飛行士カバーオール。

お義姉さんがハワイに遊びにきてくれてお土産を色々持ってきてくれたのですが、その中の一つ。

生後2か月(2か月検診~2か月終わりまで)まとめ。

生後2か月始まりから3か月に入るまでの様子を記録します。

ベビーバス・ボディーソープ・保湿クリーム。

新生児期から使っているベビーバス。 購入する際、柔らかいネットでできた寝かせて体を洗える台のようなものがついていたのが決め手になりました。

ご飯を食べようとするとなぜか起きる息子。

前々から1日って1週間って過ぎるのが早いなーと思っていたのですが、息子が生まれてからというものものすごいスピードで駆け抜けていっている気がします。 気づくと夕暮れ、あっという間に朝がきて夕暮れ、月曜日がきたと思ったらまた月曜日がくる。

海外にいる日本人のための母子手帳。~20歳になったわが子へ~

日本総領事館へ息子の出生届けを出しに行った時に、海外在住者用の母子手帳をいただきました。

生後1か月(2か月検診まで)まとめ。

生後1か月(2か月検診まで)の様子を記録します。

予防接種の副反応と乳児用解熱シロップ。

2か月検診での予防接種の後、今回の予防接種で副反応が出る可能性があるという説明を受けました。

2か月検診とはじめての予防接種。~スパイダーマンの絆創膏がいいね~

2か月検診・予防接種の記録です。 日本で調べたり聞いたりしていた時は、予防接種のスケジュールを組むのは大変そうな感じがしていました。

プレイジムを購入。

揺れているぬいぐるみをぽんぽんと叩いて遊べるようになっていた息子。 2か月検診を機にプレイジムを購入しました。

ハンドリガード。

息子は、新生児期の頃から自分の右手をぐーんと掲げていることがあり、いえーい!とハイタッチをしたりして遊んでいました。

「あ~う~」「ふぁ~」 もの言いたげな息子。

生後1か月と1週間くらいして、息子が少しずつ「あ~う~」や「ふぁ~」などと発するようになりました。

パンパースが日本よりおそろしく高い!おむつ比較。

息子が生まれる前に準備していたおむつ。 それは、パンパースのセンシティブでした。

星条旗カバーオール。

1か月以上前の話になりますが、ハワイでは4th July (7月4日のアメリカ独立記念日)に合わせてお祝いのための星条旗柄の洋服やグッズが店頭にたくさん並んでいました。

吐き戻しを見るのがつらかった。

小さなクリームパンのような手。食べたくなります。

新生児期(0か月~1か月健診まで)まとめ。

新生児期(0か月)の様子を記録します。

新生児期に手形足形をとったお話。

新生児期に息子の生まれたばかりの小さな手形足形を残しておきたくて、専用のキッドを探すためベビザラスに足を運びました。

毎日ちゃんと息しているかが気になる。VICKSの赤ちゃん用体温計。

朝、または夜中に起きてまず一目散に確認するのが、息子がちゃんと息をしているかどうか。 産後退院して間もない時は特に、本当にこんな小さな人間がうまく息ができているのだろうか。途中で止まったりしないだろうか。私が寝ている時に何かあったらどうしよ…

産後1か月健診。

産後1か月健診の記録です。 息子は小児科、私は産婦人科で健診していただきました。

目標は、一緒にカルピスを飲むこと。

(風邪をひいた衝撃で現在の記録を挟みましたが、またぼちぼち記録していこうと思います。) 息子が生まれてからというもの、一緒にしたいこと、行きたいところがたくさん出てきました。

うわっ!まさか!風邪ひいた!! 体調不良で育児って・・・。

(まだ過去を遡り書いている途中ですが、現在の状況を記録します。) 風邪ひきました!! 何年ぶり?下手したら10年以上ぶりなのか?

妊娠線と腹のお肉。

妊娠すると体や心に様々な変化があり戸惑うことが多々ありますが、そんな変化の中でも気にする人が多いのが妊娠線。

「medela」社製の電動搾乳機。保険が効きます。

妊娠中に準備しておいたもの。 母乳が出るか出ないか分からなかったのですが、とりあえず電動搾乳機を買いました。

出産の記録➄~カピオラニ病院のレアグッズ&提供されたものなど~

カピオラニ病院でいただいたものを記録したいと思います。

出産の記録④~産後2日目のマタニティーブルー~

女性は普段からホルモンバランスに左右されることが多いらしいのですが、どうやら妊娠中や出産後は人によっては顕著に表れるようです。

出産の記録③~カピオラニ病院の熟練母乳トレーナー~

産後の入院中、たしか3回くらい(看護師さんの指導も含めるともっと)母乳トレーナーの授乳指導がありました。今思うとこれはけっこう重要なことで、初産婦にとって指導なしに授乳することはとっても大変なことだということに気づきました。

出産の記録②~入院中のカスタマイズ食事コレクション。2日目夜はスペシャルメニュー。~

入院中にいただいた食事を記録していこうと思います。 まずは前回も載せましたが昼食で出たフライドチキン。

出産の記録①~出産当日。ハワイカピオラニ病院での無痛分娩~

出産当日。 今夜(出産当日)は"ストロベリームーン”という射手座の満月らしい。しかも私の誕生日の星座である射手座。なんだか急に胸騒ぎがしました。もしかして満月の引力にぐいっと引っ張られて陣痛がきたりして(笑)と冗談っぽく夫に話していた私ですが、心…

むくみの次は・・・お腹周りに赤い発疹がたくさんできた!!原因は何??

臨月に入りむくみが出て、治ったと思い安心した矢先、急にお腹周りに無数の赤い発疹ができました。そして痒い。今までクリームも塗っていたからかつるっつるのまま臨月まできたのに!!と衝撃が走りました。

アメリカのミルク事情。調合必要なしミルクが便利。~ミルク会社に会員登録&サンプル請求~

赤ちゃんが生まれてすぐ母乳が出るのか分からず、母乳で育てるのかミルクで育てるのか混合にするのかも分からなかったので、何れにしても粉ミルクは準備しておかなければいけないと思い考えていました。