ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

アメリカの離乳食は6か月から。息子もとうとう離乳食開始。

ここ最近バタバタしていたため何記事か書いて下書きに入れたまま更新が滞っていました。 またじわじわと更新していく予定です。

おむつ替えの合戦。

うんちのお話ですのでお食事中、お食事前の方はご注意ください。

ちぎりパンじゃない、スパニッシュロールだ!

最近、息子は腕にお肉がついてしっかりしてきました。

スナックカップ。

頂き物の中で、おやつを入れて持ちながら食べるのであろう入れ物があったのですが、それがこちら。

生後4か月(5か月に入るまで)まとめ

生後4か月(4か月はじまり~5か月に入るまで)を記録します。

4か月検診と予防接種。

4か月検診・予防接種の記録です。

爪切り。

生まれてすぐの赤ちゃんもすでに爪が伸びていることがあるようで、どこかでもらった冊子に記載されていた"産前から準備しておくものリスト"の中に爪切りが入っていました。 出産後、産院から自宅に帰る道中、赤ちゃんが自分の爪で顔を引っ掻いて傷がたくさん…

絵本にはまる。・・・わたしが。

まだ理解できない月齢からでも早くから絵本は読んであげるといいと聞いたことがあり、生後2か月頃から息子の近くで私が本を開いていると興味を示して触ったりのぞき込んできたというのもあって、絵本を読んであげたいと思っていました。

生後3か月(4か月入るまで)まとめ

生後3か月のはじめ~4か月に入るまでを記録します。

洋服がことごとく入らない事件簿。~赤ちゃんの洋服サイズは難しい~

息子を妊娠、出産してから贈り物をいただく機会がありました。

泣きながら寝がえりの練習をする息子。

2か月の後半から息子は寝返りの練習をするようになりました。はじめは、仰向けのままゆっくり上半身を右にねじってストレッチをしているような体勢のままじっとしている状態だったので寝返りの練習だと思わず、その状態を何度か目にするようになって、もし…

また風邪ひいた!!そして抜け毛がひどい!!

かぜーーーー!!また風邪ひきました(T_T) ここ10年ほどひいてないのに産後4か月ほどですでに2回目。出産したことでこれまで築き上げた私の免疫力は脆くも壊れてしまったようです・・・。

宇宙飛行士カバーオール。

お義姉さんがハワイに遊びにきてくれてお土産を色々持ってきてくれたのですが、その中の一つ。

生後2か月(2か月検診~2か月終わりまで)まとめ。

生後2か月始まりから3か月に入るまでの様子を記録します。

ベビーバス・ボディーソープ・保湿クリーム。

新生児期から使っているベビーバス。 購入する際、柔らかいネットでできた寝かせて体を洗える台のようなものがついていたのが決め手になりました。

ご飯を食べようとするとなぜか起きる息子。

前々から1日って1週間って過ぎるのが早いなーと思っていたのですが、息子が生まれてからというものものすごいスピードで駆け抜けていっている気がします。 気づくと夕暮れ、あっという間に朝がきて夕暮れ、月曜日がきたと思ったらまた月曜日がくる。

海外にいる日本人のための母子手帳。~20歳になったわが子へ~

日本総領事館へ息子の出生届けを出しに行った時に、海外在住者用の母子手帳をいただきました。

生後1か月(2か月検診まで)まとめ。

生後1か月(2か月検診まで)の様子を記録します。

予防接種の副反応と乳児用鎮痛&解熱シロップ。

2か月検診での予防接種の後、今回の予防接種で副反応が出る可能性があるという説明を受けました。

2か月検診とはじめての予防接種。~スパイダーマンの絆創膏がいいね~

2か月検診・予防接種の記録です。 日本で調べたり聞いたりしていた時は、予防接種のスケジュールを組むのは大変そうな感じがしていました。

プレイジムを購入。

揺れているぬいぐるみをぽんぽんと叩いて遊べるようになっていた息子。 2か月検診を機にプレイジムを購入しました。

ハンドリガード。

息子は、新生児期の頃から自分の右手をぐーんと掲げていることがあり、いえーい!とハイタッチをしたりして遊んでいました。

「あ~う~」「ふぁ~」 もの言いたげな息子。

生後1か月と1週間くらいして、息子が少しずつ「あ~う~」や「ふぁ~」などと発するようになりました。

パンパースが日本よりおそろしく高い!おむつ比較。

息子が生まれる前に準備していたおむつ。 それは、パンパースのセンシティブでした。

星条旗カバーオール。

1か月以上前の話になりますが、ハワイでは4th July (7月4日のアメリカ独立記念日)に合わせてお祝いのための星条旗柄の洋服やグッズが店頭にたくさん並んでいました。

吐き戻しを見るのがつらかった。

小さなクリームパンのような手。食べたくなります。

新生児期(0か月~1か月健診まで)まとめ。

新生児期(0か月)の様子を記録します。

新生児期に手形足形をとったお話。

新生児期に息子の生まれたばかりの小さな手形足形を残しておきたくて、専用のキッドを探すためベビザラスに足を運びました。

毎日ちゃんと息しているかが気になる。VICKSの赤ちゃん用体温計。

朝、または夜中に起きてまず一目散に確認するのが、息子がちゃんと息をしているかどうか。 産後退院して間もない時は特に、本当にこんな小さな人間がうまく息ができているのだろうか。途中で止まったりしないだろうか。私が寝ている時に何かあったらどうしよ…

産後1か月健診。

産後1か月健診の記録です。 息子は小児科、私は産婦人科で健診していただきました。