ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

人生初?!むくみは突然に・・・。

臨月に入ってしばらくしてから右足の甲がぷくぷくになっていることに気づきました。触ってみるとぶよぶよとしていてなんだか気持ち悪い。スニーカーを履こうとしても足が入らない(T_T) む。これがむくみか・・・。

 今まで立ち仕事をしていても長時間歩き続けてもむくんだ試しがなく(←ただ無頓着なため気づかなかった可能性あり)、よく女子が「足がむくんじゃってぇー。」という会話をしているのを聞くと、なんだか妙に女性らしさを感じていました。

(鼻血に憧れる小学生のように?)そんな会話に若干憧れを抱きつつも、いざむくんでみると大変。慣れないむくみにショックが大きく、血行を良くするために足を動かしたりコロコロするマッサージ器具を使ったり、足を上げてみたり、どうにか改善したくて必死にあがいていました(∩´﹏`∩)

物理的に即効性があったのは、夫のマッサージ。しょげている私の足を揉んでくれ、そのおかげで一時的にはかなりマシになりました。

が、次の日のお昼頃からはまた徐々にむくみが発生。

妊婦健診の時に先生にむくみが出ていることを話してみると、臨月の正常なむくみなので大丈夫とのこと。色々調べてもみたけれど、こればかりは仕方なくて産後には落ち着くから耐えるしかないとのこと。

いやっ、どうにかしたい!何か方法はないのか。

そうだ、最近ルイボスティを沸かしてなかった!!と思いだしました。

ルイボスティは体に様々ないい影響がありますが、その中に”利尿作用”があったはず。利尿作用があるということは、足に溜まっていく余分な水分も上手く流してくれるのではなかろうか。そう思い、水をやめて再びルイボスティを飲み始めました。

すると、なんということでしょう。気づけばむくみが取れていました。

産後まで、いや下手したらもっと続くのかもしれないと恐れていたむくみが出始めて1週間もたたないうちに治まりました(^O^)

果たしてルイボスティのおかげか、それともたまたまその期間むくんでいただけなのか実際のところは分かりませんが、私はルイボスティのおかげだと判断し、これからもルイボス信者として生きていくことを誓いました。