ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

うわっ!まさか!風邪ひいた!! 体調不良で育児って・・・。

(まだ過去を遡り書いている途中ですが、現在の状況を記録します。)

 

風邪ひきました!!

何年ぶり?下手したら10年以上ぶりなのか?

 もともと風邪をなかなか引かなくて調子が悪いことが少ない故、少しでも体調不良になると慣れていないせいで?めっきり弱ってしまう私・・・やってしまったー。

産後に体が弱くなる人は多くて風邪もひきやすいらしいのですが、ほんとそれ、例にもれずばっちり引いてしまいました。産後ってやっぱり免疫衰えているんですね。風邪ひかない記録が途絶えてしまった。(いつから引いていないのかは覚えてませんが)

子供のいる友人が体調不良の中、育児に家事に仕事をしているのを本当に尊敬していて、私には無理だなーできないできないとずっと思っていましたが・・・やるしかない、やるしかないんだよね(T_T)

まだ仕事に行かなくていいだけ良いと思え!と言い聞かせながら、息子のふぎゃーという泣き声でだるい体を起こしました。

朝からは体がだるく節々が痛く、その後、悪寒に変わり、寒いよーと毛布にくるまり、お昼すぎから体が熱くなっておそらく熱が出ていて、歩くとふわふわする。熱を測るか迷いましたが数字を見ると余計精神から崩れそうでやめました。熱はなかったことにしよう。測ったところでどうしようもない。と。

授乳して息子を寝かし私も一緒に倒れ込むように横になるが・・・あっという間に再びのふぎゃー。

えぇーっ。君、さっき満腹なって寝ちゃったよね?( ゚Д゚) 

ちょっと待ってくれーもう少しだけ・・・

ふぎゃーふぎゃー。ふんぎゃーー!ふんぎゃぁぁー!ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぎゃあああ!

了解しましたー。

そしてまた横になるも今度はぷりっぷりぷり。

あ!君、うんちしましたね!?(笑) ・・・お風呂入ろっか。

息子は鈍感な方なのか、おしっこうんちをしていてもそのまますやすや眠っています。まだ気持ち悪いという感覚が未熟なのかもしれません。ぷりぷりお尻がかぶれてしまうと大変なので、毎回ではないけれどお風呂行き決定です。息子を腕に抱えている時に立ちくらみして滑って転んだらどうしようと心配しつつもなんとかお風呂に入れました。

そして、息子はすぐに眠りに入り、私はぐったり横になる。つらい。

分かっていたことだけど、体調不良で育児は大変。でももっと体調不良でもがんばっているお母さんはいっぱいるし、皆経験しているはず。こんなことでめげていてはこの先やっていけない。がんばれ私。と一人励ましつつしばらく休憩。

一瞬、私、育児放棄しだしたらどうしよう・・・という不安にも駆られましたがなんとかやりました。(まだ自分の適応能力と母性を信用していないため度々不安になります。)

そんな中、ふと、いとこ家族を思いだしました。いとこの家は、大きいおばあちゃん、小さいおばあちゃんとおじいちゃん、お父さん、お母さん、というふうに元気な大人5人体制で育児をしているので誰かが倒れても問題なし。1度インフルエンザが家族中に蔓延して4人くらい倒れていたこともありますが(笑)  少し羨ましく思いました。(ただ他に色々問題はある・笑) 

そんないとこ家を見ていると、色んな世代の大人がたくさん家にいると刺激がいっぱいもらえていいんじゃないかという思いが出てきました。昔は、絶対同居は無理だ、互い互いが辛い思いをするでしょと思っていた私でしたが、少し考えが変わりつつあります。(しかし実際は、実母でさえ出産時に来てもらうことを断った私には他人様と同居なんて無理な話かもしれません。いとこの奥さんを尊敬してしまいます。)

 

f:id:kaiserslautern:20170807061849j:plain

ハワイではメジャーなジュースです。

産後入院中にいただいたものを冷蔵庫に入れたまますっかり忘れていて、ちょうど冷たいものがほしかったので見つけ出し飲みました。だいぶ前に飲んだことはありますが味を忘れてしまっていました。みかんの缶詰のシロップを薄めたような味がして、絶妙な懐かしさを醸し出しています。そういえば小さい頃風邪を引いて食欲がなかった時にみかんの缶詰食べさせてもらっていたなぁと思いだしました。

 

いつもは自作の即興ソングを歌ったり、独り言のようにおしゃべりしたり、たまに腹話術のように自分と息子役をして息子と戯れているのですが、昨日はそんな余裕がなくお風呂も無言で入れていて、大人しくじっと見つめてくる息子を見てなんだか申し訳なく思い、悲しくなりました。今でもそのうるうるの目がフラッシュバックします。

体調不良での育児の大変さを痛感した1日ではありましたが、息子はまだまだ2か月ですし私もただの風邪なので全然マシな方だと思うので、また風邪などで体調を崩さないように、体力を回復させて栄養にももっと気を使って、あと精神的に強くなれるよう成長していきたいと思います。