ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

些細なことから気持ちが不安定になり大泣き。あ。やっぱり妊婦ってこういうことあるんだと実感。

今まで精神状態としては比較的安定を保っていた気がしていたけれど、後期に入って謎のスイッチが入るようになりました。

日本からハワイにもどり環境の変化があったことや出産が近づいていること、久しぶりに夫に会って甘えているからというのもあるのか色々な要因が混ざり混ざっている気がします。

というのも、ハワイにもどって数日後、あることで夜大泣きしたのです。

きっかけになったのは、ゲーム。

数年前から続けているオンラインのゲームをハワイにもどって久しぶりにプレイしてみると多少磨き上げた(?)腕が落ちている。少し遠ざかっているとゲームのアップデートなどで様変わりしており、ついていけていない自分がいました。

妊娠して、これから出産、育児もあるのだからゲームなんてしてられない。と思いほぼ引退する覚悟ではいたけれど、いざゲームにもどって歯がゆい思いをするとそこから色んな感情が出てきました。

 

感情の推移はこんな感じ。

実際これまで全くゲームができなかったわけではなく、ゲーム内で努力できなかったのは妊娠などを理由にしてはいたけれどただただ自分の怠慢であって、できないと決めつけてしなかったことも多かった。と気づく。

            ↓

本当はもっとやれるのに。もっと強いのに。という自分の過去の栄光に囚われてその時できることもしなかった。

            ↓

どうしてこんなに中途半端になってしまうのだろう。大好きだったものをどうして貫けないのだろう。

            ↓

ゲームだけじゃなく今までの人生だってそんなことはたくさんあった。(ここでゲームの世界からこれまで歩んできた人生に波及する)

            ↓

こんな中途半端な親から生まれてくる赤ちゃんは幸せなのか。責任もって幸せにしてあげられるのだろうか。赤ちゃんがかわいそう。

            ↓

お母さんが悲しいとお腹にいる赤ちゃんにも伝わってしまうと聞いたことがある。私のせいで悲しい思いしてるかも。ごめん。

 

という具合にゲームがきっかけで感情が爆発し、大泣きしてしまったのです。ゲームから人生にまで波及するとは。

何がきっかけでスイッチが入るか分かりません。

 

ゲームをしながら大泣きする私を発見して驚く夫(笑)。なかなか言い出しづらかったのですが、こうでこうで・・・とボロボロ涙を流しながら訴える私。とりあえず私の気が済むまでゲームの中で色々することを一つずつ手伝ってくれました。

私の頭のごちゃごちゃも整理されて一先ず安定。不思議な感情の波でした。