ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

こむら返り対処法を独自研究。

妊娠期間が進むにあたってこむら返りが起こりやすくなるということはネットで調べて知っていました。

案の定、例にもれず私も朝方こむら返りが起こることがあり、とうとうきたな!という感じでなぜか変に待ってました感がでました。

初めて起こった時は、あまりの痛さに目がしっかり覚めて一人静かに悶絶したのですが、人は学習する生き物です。こむら返りを回避する方法を少しずつ独自で研究するようになりました。

 

まず私がこむら返りになるのは朝起きるか起きないか、7割現実3割寝ぼけているくらいの時。

妊娠をしてからなのか前からだったのかはよく分かりませんが起きがけに仰向けで寝たままの状態で足の甲を地面と平行にするくらいにしてつま先を奥へぐーんと伸ばすことがあり、その伸ばしている最中にふくらはぎにこむら返りが起こることに気づきました。

意識して伸ばしていない時でも気づけばこむら返りになりかけるため、伸ばす癖をやめたところでこむら返りは回避できない。なのでどうにかこむら返りのなりかけ直前で回避できると一番いいのです。

なぜかこむら返りの対処法についてはネットで調べず自分の身をもって研究したのですが、結果、妊娠中のふくらはぎのこむら返りを起こさせないようにするには、起こりそうになった時に足のつま先をおもいっきり手前、すねにくっつける勢いでぐんと動かす。ただこれだけの方法で私のふくらはぎのこむら返りはなりかけたとしても起こらなくなりました。この方法が万人に有効なのかどうかはわかりませんが(^^;