ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

「妊娠発覚前編②」~日本帰国直後から謎の食欲減退に恐れおののく~

日本帰国後、元気よく過ごしていましたが、しばらくしてある異変を感じることとなります。それは食欲が徐々に落ちたこと。

日本へ帰る楽しみの一つ、「食」。

おいしい食事を存分に満喫して帰るぞ!という意気込みを持って帰国しているためさっそく楽しみにしていたものをどんどん食べていこうと思っていたのですが、容易く手に入る状況にあってもなぜか手が伸びない。

きっと飛行機での寝不足や弾丸観光で無理をしたことなどの疲れがようやく出てきたんだな。と思い、少しは体を気遣いつつも頭ではすぐ元気になるだろうと安易に考えていました。

そんな時、友人からの旅行の誘い。3連休が取れる日が迫っているということで、すぐに快諾して準備にとりかかりました。

この旅行の準備の間にも、それほど気にはしていなかったけれど食欲は普段よりもなく、かといって体がしんどいわけでもなかったので、まぁ大丈夫だろう。と。

しかし、すでに食事量はいつもよりも徐々に下降しており、特に夕方には胸やけや満腹感が長く続くようになっていました。

旅行出発の2日前~前日。明らかに調子が悪く体のだるさと少しの吐き気。胃が動くのをやめてしまったかのような消化していない感じ、ムカつき、お腹がゴロゴロと鳴りげっぷが出る、さらに喉が締め付けられるような感覚もありました。

これは、やばい。胃腸風邪か?それとも胃が弱っているだけか?

普段風邪をひくこともなく健康そのもので長年生活していたため久しぶりの体調不良に少しとまどいはじめました。

この時、実は妊娠2か月(4週~5週)すでにつわりの兆候が出ていたということです。