ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

「妊娠発覚前編①」~ハワイ→上海→日本~

ハワイで生活していた私ですが、祖母の体調が優れないということで日本に一時帰国することになりました。

せっかく日本に帰るなら中国に住んでいる友人に会ってから帰ろうかと上海経由の飛行機を予約し、上海で1泊して友人と会い観光をしました。

f:id:kaiserslautern:20170505072505j:plain

ハワイからの弾丸上海観光にも関わらず、体調はすこぶるよく念願の上海ガニと青島ビール、煌びやかな夜の繁華街や夜景を堪能し、久しぶりに会った友人と夜遅くまで語り明かしました。

お互い子供はまだの既婚者。自ずとこれからのこと、子供のことをどう考えているのか、ほしいのかほしくないのか、何が引っかかっていて子供を持つことを躊躇っているのかなど少し深いところまで話すことができました。

まさかすでにお腹の中に小さな命が宿っていることなど思いもしない私は、まだどうしても子供を持つという選択ができないこと、気持ちの整理がついていないこと、自分の人生をかけて守る勇気がないことなどを友人に吐露しました。

 

そして、朝。疲れを知らない私は2、3時間の睡眠の後、早朝上海散歩を一人決行して上海の街を歩き回り午後の便で日本へ帰国。

上海ハイが続いているのか常に元気いっぱいでした。

今思うと妊娠初期の行動としてはやってはいけないことだらけです。飛行機のX線検査、寝不足からのさらに夜更かし、休憩なしの弾丸観光、アルコール。

妊娠に気づいていなかったとはいえ、小さな命に無理をさせていたのだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。