ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

新生児期(0か月~1か月健診まで)まとめ。

新生児期(0か月)の様子を記録します。

  • 基本的に授乳は2~4時間に1度。
  • 夜中は1度起きる。放っておくと朝方まで眠ってしまいそうなので脱水症状にならないよう起こして授乳する時も。
  • カピオラニ病院の看護師さんに息子の舌が短いことを指摘され、舌小帯の可能性があると言われた。小児科の先生に診てもらうと問題ないとのことで様子をみることに。※舌小帯・・・舌の裏側の筋が舌の先端に近いところまでくっついている。昔は産婆さんが生まれたての時にハサミで切っていたのだとか・・・。(現在日本では禁止)
  • 吐き戻しが多い。
  • お腹が空いていると自分の拳または人差し指と中指の2本を口に突っ込んで指しゃぶりする。
  • 泣きながら手足をバタバタさせて訴える。
  • えへんえへん、えへん、ふえーーーん あーーーーん! と泣く。 
  • 向き癖があり、寝ている時右ばかり向く。
  • はじめから右手右足の方がよく動いているので右利きの可能性あり。
  • はじめてのお風呂でも泣かずに気持ちよさそうだった。お風呂好きかな。
  • おしっこやうんちでおむつが濡れていても平気で眠り続ける。
  • おむつを替える時に足をバタバタさせて蹴ってくる力が強く、跳ね返される時がある。(新生児がこんなに力強いとは知らなかった)
  • ラッコのように抱っこするとすぐ眠る。
  • 便秘気味。(1日1回出たらいいくらい。)
  • 産後7日目でへその緒がとれた。
  • 首にゴミが溜まり汗で少し発疹ができる。→お風呂で綺麗に洗い乾かすと改善
  • 爪の伸びがはやい。
  • (中期)動くものを目で追うようになった。ガラガラのおもちゃにも反応。
  • (後期)よだれが頻繁に垂れるようになった。
  • (後期)自分で手足をバタバタさせて動き布団からはみ出すようになった。
  • (後期)これまでは大きい物音でも起きなかったのに起きるようになった。少しずつ敏感になっている?
  • (後期)昼夜がはっきりしているのか前よりも夜中はよく眠る。寝かせておいてもいいと言われたので寝かせてみると朝まで起きなかった。
  • (後期)ラッコのように抱っこしていると自分で頭を持ち上げグラグラしつつも8秒ほど(なんとか)静止させていた。
  • (後期)3日ほど謎のぐずぐず時間が発生した。ちょうど魔の3週目と言われる時期。
  • (後期)新生児期の顔の皮のめくれが綺麗になった。
  • (後期)ぽっちゃりしてきた。

 

基本的には、泣く→授乳→眠る をわりと規則正しいリズムで繰り返してくれたのと、原因のわからないぐずぐずが少なく寝つきが良いこと、特に夜はよく眠ってくれたのもあり新生児期は妊娠中に想像していたよりも楽でした。

しかし、授乳では、母乳→ミルク→寝かしつけ→搾乳15~20分→搾乳機部品洗浄という一連の流れで2時間ほど費やすこともあったため、終わったと思ったらすぐまた授乳時間がきてしまうこともあり、この一連の流れの繰り返しで1日が終わりまた始まるという毎日で慣れない時期や寝不足の時はつらく感じることもありました。授乳の合間にタイミングを見計らって家事をするのも慣れるまでは大変。

しかし、TwitterなどSNSで授乳つらいよーだの、寝かしつけるのに4時間かかったー、授乳が終わっても大泣きしたまま(*_*) おむつから横漏れしてたー。などと夜中でもネット上でリアルタイムに叫んでいるお母さんがいらっしゃって、皆がんばっているんだと思うと励みになりました。