ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

毎日ちゃんと息しているかが気になる。VICKSの赤ちゃん用体温計。

朝、または夜中に起きてまず一目散に確認するのが、息子がちゃんと息をしているかどうか。

産後退院して間もない時は特に、本当にこんな小さな人間がうまく息ができているのだろうか。途中で止まったりしないだろうか。私が寝ている時に何かあったらどうしようと不安でした。

 本当に静かに眠っている時があり、電気をつけて起こしてしまうとあれなので、手を触ってみて冷たくなっていないかどうか、鼻の穴付近に指を持って行き空気が出ているかどうか、胸にそっと手を当てて動いているかどうか、何度も確認していた時もありました。

そんなこんなで、朝、お腹が空いてふぎゃーと元気よく泣きだした息子を見ると、やぁやぁまた会えたね、また無事に1日が迎えられるね。とうれしくなります。もちろん、息子のペースで起きなければいけないのがつらいと思う時もありますが。

 

息子の基礎体温を知るために購入した体温計です。

f:id:kaiserslautern:20170626104846j:plain

f:id:kaiserslautern:20170626104647j:plain

日本でもお馴染み「VICKS」。

私は、のど飴しか知らなくてただのど飴の会社だと思っていたのですが、どうやら他にも商品があるみたいですね。たまたまネットで見つけて丸くてコロリとかわいいフォルムが気に入ったのと10秒で体温が計れるということ。1歳~となっていましたが、新生児からでも問題なく使えているとの口コミを見て購入しました。

アメリカは、日本の摂氏(℃)と違い華氏(℉)なので、最初はネットの摂氏華氏変換機能を使って調べていましたが、最近はなんとなく華氏での基礎体温を把握してきています。

それでもやっぱり摂氏の方が慣れているので、日本で体温計を買って持ってきたらよかったなぁと少し思いました。

 

なんのハワイ日常日記→http://blog.livedoor.jp/zwiebeln/

ハワイでの日常を記録しているブログです。よろしければお越しください。