ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

むくみの次は・・・お腹周りに赤い発疹がたくさんできた!!原因は何??

臨月に入りむくみが出て、治ったと思い安心した矢先、急にお腹周りに無数の赤い発疹ができました。そして痒い。今までクリームも塗っていたからかつるっつるのまま臨月まできたのに!!と衝撃が走りました。

 どうやら妊娠中にこういうことになるのは珍しくないようで、ホルモンの関係とのこと。

またでた!ホルモンの関係!! 妊娠中何度この文字を見たか・・・。

産後にはすっきり治ってしまうため安心して産後まで待てとのこと。

嫌だ!

私の場合ホルモン以外に心当たりがあり、むくみの時と同様どうにか産後を待たずに・・・むしろ数日の間に治したい!と思いました。

 

私が怪しいと思った原因。

  • 情報により・・・妊娠時のホルモンの関係だから仕方ない。
  • ずっと使っていた固形石鹸がなくなったため1度だけ夫が使っていためちゃくちゃいい匂いのするボディーソープをうっかり使ってしまった。→ボディーソープの成分がきつく敏感になっている肌を刺激した。
  • 数日間蒸し暑く汗をよくかいていたためその汗に反応した。→汗疹
  • Tシャツだけではなんとなく頼りない感じがして、薄い長袖の服を腹巻きのようにお腹に巻いて過ごしていた。→汗疹

全て関係していそうな気がするためホルモンは仕方ないにしてもあとの3つをどうにかすることにしました。

〇寒さを感じない時はお腹をかばう長袖はやめる

〇暑い日やお風呂の後など汗をかいたら放っておかず扇風機などを使ってある程度乾かす

〇ボディーソープは使わず固形石鹸を使う。 

これを徹底してみることに。

固形石鹸は、実は日本から馬油のよい石鹸を持ってきていたのですが、顔専用にするつもりだったのでそれを使うかどうか迷いつつ・・・

f:id:kaiserslautern:20170713232738j:plain

日本でいた時に長く使っていたことのある牛乳石鹸にしました。実際発疹が出る前はハワイで売っている固形石鹸を使って何のトラブルもなかったですし探せばもっといい石鹸はあるのかもしれませんが、何かのトラブルが出た時はやっぱり日本製を求めてしまいます。昔からよく知っている物が手に入るというのがハワイのいいところですねー。ただお値段は割高。こればっかりは仕方ない。

そんなこんなで牛乳石鹸を使うようにして、できるだけ汗をかかないように放置しないようにしていると日に日に良くなり、むくみの時と同じであっという間に赤い発疹は引いてしまいました。

妊娠中って免疫が落ちているとはよく聞きますが、普段は平気なちょっとしたことでも敏感に反応してしまうんですね。いやぁーこわいこわい。