ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

アメリカのミルク事情。調合必要なしミルクが便利。~ミルク会社に会員登録&サンプル請求~

赤ちゃんが生まれてすぐ母乳が出るのか分からず、母乳で育てるのかミルクで育てるのか混合にするのかも分からなかったので、何れにしても粉ミルクは準備しておかなければいけないと思い考えていました。

 アメリカの粉ミルクメーカーは調べたところ、有名どころでは「Similac」「Emfamil」「Gerber」、あとドラッグストアやウォールマートなどスーパのプライベートブランドのものもあります。

赤ちゃんの好みが激しいと困るというのもあって有名どころの3社に会員登録をしてみました。登録するとサンプルを送ってくださるのです。質問などもあってちょっと面倒くさいですが・・・。

 

そして、一番はじめに届いたサンプルは、

f:id:kaiserslautern:20170712051849j:plain

「Enfamil」でした!

左は、調合なしで使い捨て乳首を付けるとすぐに飲ませられるという外出する時にとっても便利なミルク。

真ん中は、常温の水に入れてシャカシャカするだけで出来上がる粉ミルク

右は、粉ミルクの持ち運びに便利なスティックタイプ。

 

ところで、

f:id:kaiserslautern:20170712052828j:plain

左の箱に入っているこの調合なしで使い捨て乳首を付けて飲ませられるミルクなのですがとっても便利です。

(まだ書いていませんが)産後入院中に大量にいただき、それをちょこちょこ飲ませていたのですが楽で楽で。これに慣れると危険ですね。と言っても1本59mlで💲1くらいするので常用はできません(*_*)

f:id:kaiserslautern:20170712060740j:plain

「Similac」も同じように乳首付けるだけタイプのミルクがあります。キャップを開けて使い捨て乳首をつけるだけ(^O^) 飲み残した分は1時間以内だとセーフ、1時間経つと廃棄です。(これは日本の粉も一緒ですかね。)

とはいえ、アメリカの粉ミルクは一般的なものは常温ミネラルウォーターに粉を入れてシャカシャカするだけなので楽ではあります。

日本でもあと何年後かにこの乳首つけるだけミルクが発売されるという記事をどこかで見た気がします(夢でみたのかもしれない)。日本のミルク事情はよく知らないのですが、似たようなものってないのでしょうかね。