ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

洗濯機の洗浄とベビー服の水通し。

あまりにのんびりしすぎていて、臨月に入ってからやっとベビー用品を本格的に集めだしたため水通しをしたのもそれからでした。

 いつ生まれても大丈夫な時期にきているのにまだまだベビー用品も揃っていなくてこんなことでいいのかと不安になりつつもとりあえず今やれることはやらなくては。

f:id:kaiserslautern:20170530031905j:plain

まず洗濯機を「OXI CLEAN」で念入りに洗浄しました。

とはいえ、この写真の服やハンカチは、全て洗濯機で水通ししたわけではなく、ただただ手洗いですすいだのみです。

日本から持ってきた&友人からもらったベビー服やハンカチは、パックされている袋に ”ダイオキシンの付着を避けるために袋から取り出さないように” との注意書きが書かれていたためおそらくしっかりと対策されて売られているものであってそこまで心配なさそうということ、そして万が一付着していたとしてもダイオキシンは水で洗い流せすだけでとれてしまうという情報を得ました。

本当は水通ししなくてもいいんじゃないかという気持ちもありましたが、しないよりはした方がいい、今の時期にしてあげられることがあるならやってみようか。という気持ちが芽生えました。

自分が母親になるという自覚が全然足りていないと感じるため、少しでもこうやって赤ちゃんのものに関わることによって気持ちがついていくのではないかという考えもあり・・・。

最近購入したこの洗濯物干しはコンパクトなのに思っていた以上に干せるため重宝しています。あとは、赤ちゃんが自由に動き回るようになったら置き場所を気を付けなければいけないです。