ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

担当していただく小児科医を決めるため会いに行く。(2人目)

前回、小児科医の先生を検討するにあたって一人目にお会いしたのですが、実はたまたま見た新聞に載っていた開業されたばかりの小児科医の先生が妙に気になっていて、その先生にも1度会ってみたい気持ちがありました。

 とはいえ、面倒くさがりの私。一人目の先生の感じがよかったのでその先生にお任せしようとほぼほぼ決めかかっていました。

が、夫がなぜかアポイントをとると言い出しました。いつもなら私が迷っていてもそれでいいと思うよ。となんでもさっさと返事すると思うのですが、なぜか会いに行くと言い出したためその先生にアポイントをとりました。

 

当日。指定された時間にクリニックのドアを叩きました。

迎えてくださった受付の方は笑顔で迎えてくださり、慣れてはいるけれど変なこなれ感や流れ作業な感じがなく私の中でとても好印象でした。

少し待っていると小児科医の先生が待合室まで顔を出してくれて部屋でお話することに。

私がクリニックへ着くまでに夫に話していた、【見た目はほんわかやさしい感じだけれど話し方がはっきり分かりやすくしっかりしていて、私の話もゆっくり聞いてくれる人】だったらここに決めたい。という理想にまさにマッチしていて、あまりにも思った通りの先生だったため少し驚きました。

たまたま見た新聞でピンときただけですが、こういう直観は昔から信じられるというか大事にしているため、もしかしたらご縁のあるクリニックかもしれないという予感がしてきました。

私たちが入っている保険もカバーできること、ハワイの小児科の料金はだいたいどこも似ているということなどを聞き安心しつつ、1番いいなと思った点は、子供だけじゃなく家族皆が診てもらえるという点でした。産婦人科や内科などたくさんのジャンルに精通しておられるようで産後の経過、母乳や乳腺について、インフルエンザや風邪など診ていただけるようです。

産後の経過も気になる点だったので、気軽に相談できるクリニックがあればと思っていたのと、何か所も病院に通うのが億劫なこともあり、なんでも相談できるという安心感が魅力的でした。

もういっそ出産、産後と担当してもらおうか。と思い聞いてみたのですが、残念ながら忙しすぎて今はまだ出産のお手伝いはしていないとのこと。

しかし、もともと私が出産予定のカピオラニ病院に勤務していたこともあり、多くの医師や病院もよく知っていて繋がっているということ、担当医師になるとカピオラニ病院での私のデータや経過などを共有することができるという点でも安心感がありました。

産後すぐにカピオラニ病院に健診にきてはもらえないので、産後少しの間は前回お会いした先生にお願いして、その後こちらのクリニックでお世話になるのがいいかもしれない。そういう方法でも全く問題ないようで、なんとなく産後のイメージをつかむことができました。