ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

妊娠中の体調変化まとめ(妊娠8か月)

●妊娠8か月後期に入って胃が圧迫されているのか食べ過ぎているのか夕食後にお腹がはちきれそうなくらいパンパンになる。

●お腹がかなり膨らんできた。

●赤ちゃんがぽこぽこ以外にぬるっと大きく動く。

 ●寝つきはいいけれど3時間周期で起きることが多くなった。(頻尿と寝る体勢が確立できていなかったことが原因かも)

●後期の半ばからぐっすり眠れるようになった。(寝る体勢を気にしなくなったから?)

●ぐっすり眠れるとやはり体調がよく体も軽い。

●頻尿。

●脈拍80/分

●便秘気味になるとお腹の奥の方が痛くなる。(寝ころんでいると特に。)

●動きすぎるとお腹が張る。

●外出時にお腹が重くて歩きづらく疲れてしまう時がある。(その後ますますお腹が大きくなったけれ動きやすくなったところを考えると日本からハワイにもどっての気候の変化、暑さでやられていた可能性がある。)

●乳頭から血乳が出る。(Tシャツにぽつぽつ血が付く)

●妊娠してから今までに顔のシミが濃くなった気がする。

●1日通して全くやる気がでない日が1週間に1度くらいやってくる。

●鉄剤を1日2回飲むことに。(たまに2週間に1回くらい胃の調子の加減なのか気分が悪くなる)