ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

安定期が終わり後期に入る不安。血乳が出た。

普段のほほんと生活しているけれど、急に不安が襲ってくる時があります。

比較的楽だった安定期が終わると後期からまたつわりがきたり体調を崩す人がたくさんいるということを知っていたため自分もそうなるのではないかと心配でした。

しかし、自己暗示にかからないように平気なふりをするのがよい気もする。と思いできるだけリラックスして心穏やかに過ごすことを目標に生活しました。

 

そんなある日、お風呂に入る時にふと気づいたこと。

なぜかTシャツの胸の辺りにぽつぽつと血がついている! 乳頭から血が出ていたのです。

慌てて調べてみると、母乳は血液からできていてまだ母乳になりきれない未発達の状態の時に血が混じって出てくることがあり珍しいことではないということでした。これを知った時、安心感が2倍になりました。

というのも私が妊娠したことを知った時に母は母乳は期待しないように。と何度も言ってきました。

なぜなら母も母の姉も母乳が出なくて、努力したのにそれでもだめで辛かったのだとか。結局十分な母乳は出ず、粉ミルクに頼るしかなかったそうです。

そうは言っても粉ミルクをグビグビ飲んで足りないと大泣きをしまたグビグビ飲んで私は元気に育っているので、粉ミルクで育てることがだめなことではないことはわかります。

しかし出ないよりは出る方がいい。

でも、出なかった時のために自分の精神状態に予防線を張るべく、でない可能性が高い、その時はもう仕方ない。と思うようにしていました。

そんな時に出た血乳。血の色はしているけれどもしかしたら母乳の準備は進んでいるのかもしれない。そんな期待が少し膨らみました。