ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

妊娠中の体調変化まとめ(妊娠6か月)

●妊娠発覚してから今までで1番体調がいい。

●安定期に入ると食欲がもどり一気に体重が増えると聞いていたけれど、たしかに食欲がもどってきた。(変化のなかった体重が急に増え始めた)

●お腹の圧迫感はある。

●前半便秘になりかかったため気を付けて改善した。(朝食をしっかり摂る。ヨーグルトや牛乳をとりいれると◎)

●胎動がかなり活発になった。

●初期の頃から頻尿になっている感覚はあったけれどさらに頻尿に。(1日8、9回)

●お腹は少し膨らんできているのかもしれないけれどまだ目立たず、体が重く感じることもないため身軽で長時間歩くことができる。(あまりに長時間だと帰宅後立ちくらみがあったことも。が、次の日は普段と変わらず元気がもどる。)

●妊娠ハイ?何をしていても楽しい気分になる。

●22週頃に急にお腹が膨らんだ気がする。

●快眠、夜中に起きることもなし。

●歯医者に通っても体調が安定しているため長く口を開けていてもえずくことはない。

●マシにはなったけれど疲れが出ると左耳の閉そく感が出るのは変わらず。

●朝起きがけにこむら返りが起こったことがあった。

●たまに動悸。

●重さをあまり感じてないと思っていても、お腹をかばうように姿勢が悪いまま歩いていることが多く、腹帯をしてなんとか姿勢をもどそうと努力した。

 ●ハワイへ帰る日が決まって少しセンチメンタルになる。