ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

妊娠中の体調変化まとめ(妊娠4か月)

(妊娠4か月前半)

●たまにからえずきはするけれど1日通して体調の良い日もある。

●朝起きてすぐのからえずき、夕方の体調不良は少しきつい。

●外出はやはりストレスがかかるのかしばらくすると体調不良になりやすい。特にスーパーや食べ物系のお店はその場でいられなくなることもある。

●引き続き寝る前に小さなおむすびなど何かお腹に入れないと喉がしめつけられたり気分が悪くなるなど体調不良になりやすい。

●食欲は食べられたり食べられなかったりまちまち。

 夕ご飯のお米が喉を通りにくく2回に分けて食べると◎

 そば、うどんなど麺類はお米より食べやすい。

 焼き肉もよく食べられる。

●じっとして人としゃべっていても徐々に左耳の閉そく感が出てきて詰まる。

●まだ夜は眠りにくいが起きるのは早くて早朝に起きてしまうため、数時間後に2度寝。結局昼頃起きてしまい、また夜眠れないという悪循環。

●便秘がち。

 

(4か月後半)

●お腹が少しふくらんできた気がする。

●食欲が徐々にもどりつつある。

●食べづわりが少しマシになってきた。(寝る前にお腹に何か入れなくても気分が悪くならない時も。)

●日によって体調はまちまち。体調完全復活か?と思えるくらい良い日もある。

●生活リズムが改善した。

●ニキビができた。

●はみがきしてもおえっとならなくなった。