ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

母子手帳をもらいに行く。~お母さんと言われることに慣れず自分の母のことだと勘違い~

母子手帳をもらいに行ってください。と産婦人科で妊娠証明書のようなものを渡され行くことになりました。

やはり自由がきかなくなるというのか我慢しなくてはいけない場所に行くとなるとストレスがかかるのか若干体調不良になりながら保健センターへ。

「母子手帳をいただきに来ました。」と言い書類などを渡し、届け出のための書類などを書いている時、

「お母さんの名前をここに書いてください。」と言われました。ふと頭に浮かんだのは私の母の名前。へーお母さんの名前も必要なのかぁ。と深く考えずに書こうとした直前にはっとしました。お母さんって・・・私のことなんじゃ?

案の定私の名前をここに書けということでした。危うく間違えて自分の母親の名前を書いて恥をかくところだった。

そっか、私、お母さんなんだな。とまだ自覚の芽生えていない自分を心の中で嘲笑しながら、お母さんかぁ。となんとなく頭の中で連呼してみるのでした。