ハワイではじめての出産・育児記録

2017年6月ハワイにて出産しました。妊娠発覚前から妊娠中の体調心境の変化、ハワイでのベビーグッズの準備、産婦人科のことや出産のことを綴ります。(ただ今過去を振り返りながらこれまでの経過などを更新している最中です。)

2度目の妊婦健診。~心音が聞こえるまで妊娠確定じゃないという事実~

妊娠が分かってから、全く未知の世界の勉強をしなくてはいけないためマタニティー雑誌を読んだりネットなどで検索して情報を得ました。

そこで知った事実。

心音が聞こえないと妊娠確定ではない。

確かにそれはその通り。しかし、この事実が少し私に重くのしかかってきました。もし次回の妊婦健診で心音が聞こえなかったらどうしよう。妊娠しているなんて思っていなかった私は今までけっこう無茶なことをしてきてしまいました。

妊娠初期は体調に気を付けて大事をとらないといけない。流産の可能性。そんな文字を見る度に小さな命に無理をさせてしまっていたことにショックを受けました。

●ハワイ→上海 上海→日本 の空港ででセキュリティー検査を受けてしまったこと。

●上海を弾丸観光してしまったこと、上海ガニ(体に負担がかかる可能性)を食べ、ビールも飲んでしまった。

●無理をして旅行に行った。

●体調がすぐれなくなって胃薬を飲んでしまった。

 

もしかしたら、もう死んでしまっているかもしれない。そんな恐怖が襲ってきて2回目の妊婦健診が怖くて仕方なくなりました。

 

そして、2度目の妊婦健診当日。

不安な気持ちがとめどなく湧いて出てきて止まらなくて、未だにその妊婦健診へ向かう車の中のことを思いだせます。

結果、心音確認。

ドンドンドンと元気よく音が聞こえた時、ほっとしたのと同時に頭もぼーっとする感覚がありました。緊張から解きほぐされたからでしょうか。でもそれ以上に自分のお腹に自分とは別の心音が聞こえているのが不思議すぎて人の体って神秘的だなぁ。とぼーっと考えてとぼとぼ廊下を歩いて待合室までもどったことを覚えています。